お気楽極楽・勇者育成所の経営シミュレーションゲーム
魔 王 が 勇 者 育 て ま す 。(仮)
勇者の育て方教えます。+経営〜勇者育成所始めました〜
■ストーリー ■登場人物(生徒) ■武器 ■システム ■DL(準備中)
生徒を育てて、魔物退治したり
ダンジョンで宝物取ってこさせたり
武器を装備させて、
貴方の目指す勇者の学校は?戦士?魔法使い?それとも盗賊?
訓練させたり |
入学させたり |
ダンジョン買ったり |
ダンジョン大会参でお宝ざっくざくGET!画面
戦闘(大会とか)風景も近いうちに画像UP予定
お知らせ
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■ストーリー■
王都に来たのはいいけれど、
主のマオ様がいきなり勇者育成を始めると言い出し、
仕方なく経営する羽目に…。
剣と魔法、人間と魔族の世界。
お気楽極楽 勇者育成所 やり込み系経営ゲーム。
「ちょ、ちょっと待って下さい!貴方、それ以前に魔王ですから!!」
トュットュ=カーニャ (主人公) 「ふ〜ん、まったく頑張るねこの街の人間は。」 主人公の女の子。無理やり勇者を育てる学校を経営することになり・・・ マオ様の下僕。マオのボケに対して突っ込み役ですが、本当は魔界では結構高位の聖獣です。マオの自分勝手な言動に心身ともに疲れ果て、最近トラバーユしようかと思っているそうです。”カニャさん”とマオ様に呼ばれ、人界では金髪の少女の姿をしています。(聖獣時の姿は、大きな瞳のトカゲに羽根の生えた小さい可愛らしい竜の姿をとります)性格は苦労性。一人称:わたし |
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マオ (マオに15の質問/ネタばれ多少有) 「・・・こんな所で何をしているのだね?」 天下無敵の魔王様。いきなり勇者の学校を始めると言い出し・・・ カーニャのご主人さまです。一見、思慮深く見えますが、実は何も考えていません。かなりずれた人で、自分が楽しければ、周りがどんなことになっても気にしない刹那主義者です。人間名は「マスカンナビーヤ=アドュルードピュヤ=クルバーオ」がいいと言い張っていますが、カーニャには「マオ様」とよばれることが少々不満。基本的には無表情。口調は王様風。一人称:僕 |
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「っよ、カーニャ。安くしといてやんぜ。」 王都の大工屋さん。 カーニャ(プレイヤー)の改築増築を一手に引き受けてくれる。 |
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「こんにちはカーニャちゃん。今あるダンジョンはこれだけよ。」 エリオン勇者財団(ギルド)職員。 ダンジョンの探索権の管理を任されている、しっかりもの。 カーニャ(プレイヤー)がシナリオ上新しく開拓した、ダンジョンの販売もしてくれる。 |
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魔女 | むふふんな、ナイスバディーの魔女。ギルド勇者財団(エリオン)からの、雇用リストを持ってきます。王立魔法研究所所属。 |
郵便屋さん | 大会とか、市場情報とか、いろいろ教えてくれる。 |
キサラギ | 勇者財団(エリオン)所属の勇者。風魔法の達人。で、主人公にあれこれ指南してくれるいい人間。 |
錬師 | 装備に追加させる、追加効果のかなり妖しい、魔具専門店店主。 |
勇者 | 『勇者』の資格を持っている『勇者』 何だか、わいわいと育成所にやってきます。 「大剣の勇者」 フローズンテイル=ヴィンセント 気性の荒い青年。かなりの剣の使い手。 でも、意外とお兄ちゃん気質。 武器は「炎の剣」か「氷の剣」予定 「うるさい、俺に指図をするな」 「薔薇の勇者」 ラプランツ=ローズ 優しい青年。だが、今は呪いのせいで、女になっている・・・。 武器は薔薇のムチ 「何かあったら、俺を頼って下さい。」 |
生徒
育てる生徒の性格です。性格によって、覚えられる技/魔法が異なります
入学や、途中入学で入学させる生徒を選ぶ事が可能です。
もちろん、ダメダメな人間は入学拒否もできます。
名称 | 特徴 | 装備 | |
けんか人 | パワー重視の生徒。大雑把な人間がおおいので、魔法、宝探し系は苦手。 | 戦士、体術家などに育てやすい | 爪 |
市民 | 何事も普通にこなし。育てやすい。初心者向き。 | 戦士・魔法使い・騎士・・トレジャーハンター・盗賊 | ALL |
魔弟子 | 魔法が得意。で、びくびくした性格で、接近戦には不向き。 | 魔法使い・弓使い・精霊使い | 魔本 |
狩人 | 育てやすいが、剣は少々苦手。リーチが長く、槍(ヤリ)を装備できる。 | 錬金術師・槍使い・罠師・トレジャーハンター・盗賊 | ALL |
狂い人 | 育てにくく、下手すると失踪多発。器用さが魅力。うまく育てられれば、心強い。 | ムチ使い・暗殺者・忍者 | ムチ 暗器 |
その他、隠し性格として、
天邪鬼・神経質・天然・凶悪・柔和 など予定
■ 体 質 ■
性格とは別に体質が生徒にはあり、頑丈な方が、訓練にも耐えられ疲労(訓練拒否)が溜まりづらい。
病弱だと、少し動いただけで、疲労や瀕死になるので注意!
装備により、疲労を回復させることができるので、病弱な生徒には回復系の装備をさせておくことをお勧め
名称 | 特徴 |
バリバリ元気 -げんき- |
訓練・ダンジョンなどへ行ってもほとんど、疲れない。バンバン訓練をして、もりもり育てられる。 |
ふつうに普通 -ふつう- |
うん、普通。 |
ひーひー軟弱 -なんじゃく- |
最近の若いもんは・・・。 |
ごほごほ病弱 -びょうじゃく- |
ちょっと動いただけで、もうダメダメ・・・。回復の装備で補うことをお勧め |
■システム
ちょっと待っててね★
-メモ-
生徒を入学させる
(始めは3人予定)
↓
一日で色々なこと生徒にさせて生徒を鍛える
ダンジョンへ
「おたからざっくざく」
訓練させる
「先生によって強化パラメーターがかわるよ」
魔物退治依頼
「生徒がかってに戦うので、結果報告聞くだけの楽チンシステム(予定)」
生徒貸し出し
「剣士さまをお貸し下さい、とか条件ありです」
↓
たまに、突発イベント発生
「王都に魔物が侵入した、撃退する、僕に生徒を差し出したまえ」
「生徒買い物行かせろ」とか
「修行に出させていただけませんか?」
「すみません、生徒をおかりしたいんですけど・・・」
とかいろいろ発生したり
↓
んで、最終的に
生徒の「勇気Lv」を「10」にあげて
卒業させましょうというゲーム。
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開発中のメモ
■育成の方法■
・生徒を入学させ、育成(訓練)させます
・育成(訓練)の種類は、「訓練」「魔物退治」「ダンジョン探索」「雇用(現役パーティーに貸し出し)」
<成長>
・装備した武器により、生徒は色々なランクに成長していきます
・武器はダンジョン 鑑定 合成 で手に入れます
・ランクアップにはSP(成長ポイント)が必要です
・SPは戦闘に参加させる、ダンジョン探検で+1されます 雇用+2〜5
・ランクアップは生徒のランクアップさせるコマンドで実行されます。
<レベルUP>
経験値によりレベルが変化します(正確には、勇気レベルと呼びます)
・この勇気レベル=戦闘時の行動数になります。
・行動数は ワンターンのスキル発動数になるかどうか思案中。
<試験>
・1ヶ月(もしくは3ヶ月)毎に、戦闘試験があります。
試験に合格すると、生徒に勲章が与えられます。
戦闘試験はゲームの操作マンネリを防ぐものですので、組み込むかどうかは思案中です。
<戦闘>
・戦闘はフルオートになります。
・戦闘中は、「援護」「指導」「救済」という形で、戦闘に干渉する事が可能です。
・セットした<スキル>順に発動します。
<食事>
・疲労と精神を回復させます
・中には疲労は回復するが、精神が下がったりする食事も有ります
<期間>
・基本は3年間です。
<卒業生>
・卒業した生徒は、専属契約をする事が出来ます
・お金を払いますが、「専属コーチ」「アイテム収集」を選ぶ事が出来ます。
<武器>
・生徒のタイプ・腕力によって装備できないものもあります。
例)ニンバスの鉄剣(腕力2必要)
生徒A 市民 腕力1 ×
生徒B 市民 腕力2 装備可能
<生徒容姿>
・骨格 目 髪 がランダムで決定します。
・ランクによってイラストは変わりませんが、
・容姿アレンジ屋で「髪飾り」「洋服」「髪色」のプチ着せ替えが可能です^^
■DL(準備中)
平成21年1月〜春 夏か?秋か?!にかけて発売予定
無料版 と 製品版(1000円程度)
に分けて開発中。
このゲームの小説■魔王が勇者〜勇者育成所始めました〜はこちら
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